test07

個々の電子メールのアドレスは、「Yamada.Tarou@example.wikipedia.org」などのような形で表現される。実際に電子メールを使うためには独自ドメイン名(この例では「example.wikipedia.org」)を得て、ドメイン名を管理するDNSサーバメールサーバに登録する必要があることがほとんどである。

一般的には、加入インターネットプロバイダや勤務先・通学先の企業・学校などのアドレス(アカウント)になっていることが多い。

容量については理論的には制限はないが、送受信可能な最大容量は、プロバイダの提供する容量で制約を受ける。一般的には、ダイヤルアップ接続時代の名残の数メガバイト(MB)から、近年のブロードバンド対応として大容量を謳ったものでは100MB~数GB(ギガバイト)程度に設定されることが多い[要出典]。主要プロバイダの一例としてはOCNが10MBまで[2]So-netが20MBまで[3]Biglobeが100MBまでである[4]。これ以上の大容量のデータのやり取りにはFTPP2PHTTP等によるオンラインストレージファイル転送サービスアップローダーなどを使用する。